2005年6月26日(日)曇りのち午後大雨

前回の819会・3時間耐久レース&4stMINIスプリントレースに続き、今回は、819会・練習走行会を開催いたしました。
エントリー台数101台にのぼる参加台数で、「チビッ子クラス」、「初心者クラス」、「ミニバイク&スクータークラス」、「4stMINIクラス」の4クラスに分けて、午前中に各クラス20分ずつの練習走行を2回行い、午後は、各クラスの模擬レースを行う日程でのスケジュールです。



まず、「チビッ子クラス」の練習走行から始めました。参加のチビッ子達は、全開で早く走るという目標を目指している走り。しかも、大人顔負けの速さを見せる。そして、子ども達と同じ位にガンバルお父さん達の姿が印象的で、コース上の子供たちに合図を送ったり、走り方の指示をしたり、親子共々に楽しんで練習走行を行っていました。
初心者クラスの練習走行、初心者クラスの方は、コースでの走行が初めてな方が多いクラス、やはり、「ライン取り」や「追い抜き」が不慣れない様でしたが、2回目の走行になると、徐々に慣れてスピードが上がり、走行を楽しんでいる様でした。しかし、転倒車も目立つ様になり練習走行の終了直前に、2台の接触で大転倒。1人のライダーは、立ち上がれずにピットでの観戦に・・・。ハラハラする場面もありましたが、ほとんどの方が転倒してもすぐ走り出す元気よさで、走行会のクラス中で1番ドキドキする楽しいクラスでした。

次に ミニバイク&スクータークラス。コースに慣れているライダーが多いクラスで、走行時間を目いっぱい使っての練習を展開。かなり真剣な走りで、観戦している人も熱くなっている様子でした

4st、ミニ、エントリーの一番多いクラス、ミニバイク、スクーターと同じくコースに慣れているライダーの多いクラス。楽しんでいるライダーが多く、盛り上がっていました、又、練習中まわりの方にウィリーを披露しているライダーもいました

午後は、模擬レース。初心者クラスからのスタート。
2回の練習走行で朝の練習より速いペースで追い抜きを実践。皆さん練習の成果が出ていますよ。#20上原巧選手、池田ハルキ選手など上の4stクラスに出ても大丈夫と思える選手も多かったです。


チビッ子クラスは、負けず嫌い。又、本物のレーサーばりに抜きつ抜かれつの子が多いレース。コース上でサポートに立つお父さん、お母さんも、自分の子が周回して来ると、興奮しながら指示を出す。コース上では、前の走者を抜こうとエンジン全開。コーナーで前に出ようとして転倒もありましたが、すぐ再スタート。アクセル全開で、将来が楽しみなクラスです

ミニバイク&スクータークラスは、スタート前から大雨でのスタート。
#110ヨネタケ選手がいいスタートを見せトップを走行。大雨の中でもスクーター勢が良い走りを見せる。しかし、ミッション勢は雨の影鏡を受けコーナー立ち上がりでホイールスピンする車両が多くみられ、本来の速さを見せられない展開。その中で#96仲村優介選手が中盤ミッション車での不利な状況の中で、#110ヨネタケ選手に追いつく。その後、#106高山朝健選手、#93仲村幸次朗選手が追いつきバトルとなるが、仲村優介選手の転倒。仲村幸次朗選手はマシントラブルで順位を落とし、ヨネタケ選手を抜いた高山選手がトップを独走で走る。しかし、転倒で6位まで順位を落とした仲村優介選手であるが、終盤2位まで浮上。不利な状況でも、がんばりを見せ1位高山選手、2位仲村優介選手となる。

4stミニは、偶数・奇数ゼッケンに分けてのレース。偶数クラスでは、#70喜屋武秀樹選手が序盤より独走態勢で、1位ゴール。レース中は、ウェット路面にも関係なく気迫が溢れるレース展開。#86安里尚志選手が中盤で、ハイサイドでの転倒により順位を落とす。転倒車も続出し荒れたレースとなりました。


奇数クラスのレースでは、レース中盤まで#69大野浩紀選手がトップで走行。2位争いに#71国場恭選手#83仲村幸之助選手が、お互いの車両をぶつけ合うバトル展開。#71国場選手の意地のブロックに抜けない#83仲村選手。しかし、2位争いに後続の#71久場盛次選手が追いつく。レース終盤、国場選手と仲村選手が絡みスピードが落ちた所で、久場選手が2台を一気にパス、その後、大野選手も抜き去りトップに53久場盛次選手。レース残り3分の時点で、仲村選手が2位の大野選手をパス。1位久場選手、2位仲村選手、3位国場選手。2位の仲村選手が、トップの久場選手に追撃に入るが残り時間3分で半周あった差を車両1台分まで縮めたが、久場選手が逃げ切りトップでチェカーを受ける



●直撃取材!

今回の走行会で私的に、気になる車両を持ち込んだかちゃん選手、 「#101ホンダリード」かな〜りくたびれた感じの車両だったので、突撃取材。

お店(上原二輪)に2年ぐらい放置していた車両を走行会の前日に整備し持込みをしたそうで、走行中にブレーキが利かなくなるトラブルがあったが、午後の模擬レースは雨が降り、ブレーキが利かない分、皆より多くコケたがみんなと同等に走れて、楽しかったそうです。

う〜ん!?これって凄いこと?それとも無謀なこと?でも、楽しく走行会に参加できよかったですね!

 

●次回レース
場所:伊計サーキット 日時:8月21日(日)

シューティングスター
担当:大野(098-975-0777)

モトマジック
担当:東恩納(098-859-6622)

●819会メンバー (順不同)
QUEST、新田保険、カワサキJr、PRIDE、モトマジック、元気、オートショップ久場、Ring's、グリット、東海輪業、シューティングスター、K's、知花OK、呉屋オート、松田モータース