「あ!やっちゃったよ〜!これ直すのにどれくらいかかるかなぁ・・・。」多くのバイク乗りが体験しているバイクのキズ・ワレ。自分で直そうにも、かなりの難易度と仕上がりの不安が付きまといます。ペイント修正屋さんに見積もりをお願いしてみても、「え!?こんなにお金かかっちゃうの?」と思った方も少なくないはず・・・。塗装のプロ職人は妥協をしないもの!しかし、お客さんのフトコロ事情もふまえてやってくれちゃうお店もあります。しか〜し!もっとフトコロが寂しいと言うあなたの為に、愛の鈑金塗装工場の「KAZU」が助け舟。こっそりプロの技術を教えちゃいます。ま、やっぱり「KAZU」が勧めるのは、やってみようと思う方も自分では不安な方も一度ペイント修正屋さんに相談してみる事だったりする訳で・・・。
ま、とりあえず〜・・・今回からスタートする愛の鈑金塗装工場は「タンク塗り替えちゃいます編」しかも、ただ塗り替えるのではなく、「カスタムペイント」までやっちゃいます!し・か・も!今回のベッコリやっちゃったSR400のタンクをペイントしたあかつきには、ステキなSRに乗っているあなたにあげちゃおうかな〜と思ってます・・・。ま、楽しみに毎月読んでいて下さいな!仕上がった時に応募方法とか発表しますので、見逃しちゃったら損しちゃうよぉ〜?
 
1. SR400のガスタンク
(見た目フツウっしょ?)
     
 
3. とりあえず、取れるものは取っちゃいます。
(エンブレムもヘラでパリッと!)
2. まずは凹みとキズとエクボちゃんをチェック!
(意外とキテました。涙)
     
 
4. 外し終わった付属品です。
(意外とあるんだよね。汗)
5. 外した部品は無くさないようにジップロッ○等に入れておきましょう。
     
8. いよいよタンクに剥離剤を塗りたくります。
(まんべんなく塗っちゃいましょう)
7、剥離剤を使用する際はゴム手袋、マスク、安全メガネを使用しましょう。
(有機溶剤なので。汗)
6.ペイントを溶かしてはがす為の剥離剤(はくりざい)です。(メイクマンさんやさくもとさん等で売ってるっぽいです。今回は業務用)
       
9. すると2〜3分で塗装が浮いてくるので、ヘラ等で削ぎ落とします。
10. 側面のステッカー部分は剥がれにくいので、2〜3回に作業を繰り返します。
11. 裏側も忘れずに。(これがたま〜に忘れちゃうんです。笑)
       
13. 下処理終了!!
12. ペイントが剥がれたら表面を削ります。今回はプロの特権「サンドブラスト」で削りま〜す。(フツウはサンドペーパーで腱鞘炎になる位にシャカシャカの
工程です。汗)
 
今回はここまで〜・・・。下処理も終わったことだし、来月からはいよいよ「塗り」に入りますよぉ。カスタムペイントもしつつ、基本も教えます!お楽しみに!あ、あと次号CROSS.net8/5号くらいにカスタムペイント済みSR400タンクプレゼントの応募方法を載せますので、SR乗っている方はお楽しみに〜。