前回はFRPをここまで作りました。
 
 
 いやぁ、毎日暑いですねぇ。こんにちは、「Kazu」です。さて、このカスタムペイント「タンク編」は今回がラストになります。今回で完成させ、前回から募集をかけていますが、仕上がったタンクをあげちゃいます募集も受付中で〜す。前号での完成予想CGがあまりにリアルすぎて負けじとプロの技を駆使し、頑張っちゃいました!出来上がったタンクを見て、「・・・つーか、完成予想CGよりリアルで味が出てんぢやん!?やっぱあげたくねぇ〜!泣」と思っちゃたくらいです・・・。んじゃあ、ざっくり仕上げの工程を紹介します。ちなみに、自分でやりたいとか、やってみているけど上手くいかない人は相談にのりますので、電話下さ〜い(右下に番号載せてますんで〜)
       
1. 前回の型取った特殊造形FRPの余計な部分をカットしていきます。(慎重に丁寧にネ!)
2. これがカット後です。
3. 後からペイントしやすいようにゲルコートします。
       
ウッディーペイントワンポイント!!

☆下地の色は木目のしたい色の濃さに合わせて☆
● 茶色っぽい木目にしたいなら、下地は白ベース!
● 黒っぽい木目にしたいなら、下地は黄色ベース!

☆ウッディペイント用の塗料の割合☆
● 塗料1に対してシンナーは10使おう!
(ジャブジャブな感じに)

☆塗り方☆
●下地にハケ塗り
●ハケは一定方向が原則!
●塗ったら茶色とクリアーを混ぜて
スプレーガンで塗る(クリアー10:塗料1〜)
●最後にまたまたクリアーで仕上げ〜

5. 三つに部分わけをして木目調にブラウン系のペンキを塗ります。
4. ベースにイエローを塗ります。
       
6. 特殊造形のウッディモールが出来上がったら、飾りのピンを打ち込む為の穴あけ
7. ピン(好きな形で)を打ち込んで、ウッディモールが完成〜。
     
10. デザインに沿ってマスキングした後、ハケで木目を作る。 9.デザインを決め、下書きをしてトレーシングペーパーでなぞる。それを反転させて、両サイド、同じデザインを書いていく。
8. こんな感じになりました!
       
11. アクセントに、エアブラシで外側にボカシ入れ
12. タンク本体の木目ペイント終了
13.さらに筆でアウトラインを強調していく。
14. 全体をクリアーでテカテカにする!
       
16. ウッディモールに両面テープを貼り付けてタンクにぺたっ! 15.クリアーが乾いたら、ポリッシュで磨き〜
       
17.これが、ピンスト・レタリング用のペンキ&筆です 18.タンクサイドにレタリングの図
     

22.ピンストライプ・レタリング共にカッコいいじゃん?! 21.ピンスト一発完成!(人生初でした。笑)
19.次にピンスト用にセンターラインを下書き
 
20.ここからはプロの技で"ドロー"していく(この時に俺の手にピンストの神?!が降りてきた!!)
 
 
 
 
         
  長かったようで短かったようで・・・、長かった企画でした。笑
今回のタンクのコンセプトは!
「砂辺あたりで一服どうですかぁ?OKINAWANビーチスタイル!!」です!イェ〜イ!
企画でこそプロの技術と経験を駆使して作りましたが、これくらいの注文受けたら7〜10万くらいかかっちゃうかも〜?泣
ちなみに、同じように5万で作って〜と頼まれたら作れるかも知れないけど、クリアーも吹かなければ板金もなしの只の「塗り」だけになっちゃうよね。汗
私共、プロの板金屋は
「いくらかかる?」ではなく、むしろ「いくら出せる?予算に応じて作れるけど、技術力での商売なので上手くて格安!は難すぃ〜・・。」て具合なんです・・・。
ちゃんと読んでくれた読者の皆さんは、ただ修理と色を塗り直すのにどれだけの手間がかかる事が分かっていただけたと思います。 仕上がりを妥協出来ない、妥協したくないからこその手間でありコストであり、ボロもうけではありません。涙
てな訳で、惜しいけど上等なこのカスタムタンクをあげちゃいますので、自慢のSRを写真添付の上でメール下さいね〜。
では、また良い企画が出来上がりましたら紹介しますので、楽しみに待っててネ☆(いつになるか分かりませんけど。笑)
   
 
 
1.募集用メルアドから応募して下さいネ(対応ケイタイならQRコードから一発送信!)
2.件名に「SRのタンク欲しい!」と入れて下さいネ
3.本文に「欲しい!」という君の熱いコメント宜しく!
4.本文の最後に、おところ・お名前・年齢・性別・連絡先(ケイタイ可)を入れてネ!
5.ケイタイorデジカメで君のSR400を撮ってメールに添付してネ!
(クロスロード編集部の独断と偏見で「厳選な審査の上」決めま〜す)
6.プレゼント当確のあなたに取材協力をお願いしたいと思いますので、本に載ってもいい方でお願いします。
7.募集締切9月15日迄
応募用メールアドレス:募集は終了しました。
撮影・取材協力:CUSTOM沖縄
タンク提供:普天間ホンダ