「4LOCK CAP」四駆のタイムトライアルレースにクロスロード探検隊が潜入

2025-11-05

11月2日、西原町某所で開催された四駆のタイムトライアル競技「4LOCK CAP」にクロスロード探検隊が潜入しました!

この大会は、凸凹に仕上げたコースを使いタイムアタック形式で競う四駆イベント。

コース境界線のテープに接触すると減点、逆にコース内に設置されたカラーポイントにタイヤを乗せると加点されるルールです。

コースは「掘りすぎると車が横転することもある」とのこと。コース作りには豊富な経験と“カン”が求められるそうです。

挑戦者たちは次々と凸凹の難コースに挑戦!

特にコーナーの切り返しポイントが難しく、テープに触れてしまう参加者も多い印象でした。

さらに、運転席からは見えない位置にあるカラーポイントを踏むには、タイヤの位置を正確に把握する高度なテクニックが必要。多くのドライバーが苦戦していました。

そんな中、果敢に挑戦する女性ドライバー、さやさんを発見!華麗なテクニックを披露!

さやさんの愛車はジムニー、レースだけでなく日常の足としても活躍中とのこと。

四駆レースを始めたきっかけはお父さん。親子で四駆の魅力にハマっています。

一緒に写っているのは姪のゆずきちゃん。

ゆずきちゃんが免許取ってレースに出られる日を楽しみにしていますよ!!!

さやさんの結果は見事、女性部門1位!

女性参加者は1名でしたが、1位は1位です(笑)

四駆女子の皆さん、次回の参加をお待ちしています!

そして、上位入賞者の皆さんも本当にお疲れさまでした。

緊張感のあるタイムトライアルの中にも、笑顔や拍手が絶えず、会場は終始あたたかい雰囲気に包まれていました。

四駆の魅力と奥深さを改めて感じる一日となりました。

次回の「4LOCK CAP」もさらなる盛り上がりに期待です!

この記事をSNSでシェアする

  • line