エンジンオーバーホールはウェットブラストで洗浄すれば新品のようにピカピカ復活!

2022-11-25

うるま市石川のナオキオートサービスではウェットブラストを導入。

エンジンオーバーホールの時にピストンやシリンダーヘッドに付着した頑固な汚れやカーボンを、ウェットブラストでキレイに洗浄し、エンジンを元の状態に組み上げます。

沖縄県内でのウェットブラスト導入は少ないようで、エンジン分解洗浄時に金属表面を傷めることなく汚れと油分の除去ができ、ナオキオートではオーバーホール後のエンジン性能回復に自信を持っています。

ポイント!

ナオキオートでは、エンジンが故障しダメになったとき、エンジン交換ではなくエンジンオーバーホールをオススメしています。

理由は中古エンジンを再利用した場合、費用は安いのですが、そのエンジンの状態があまり良くないリスクがあります。また、リビルトエンジン(中古エンジンの消耗部品を新品に変え再生したもの)は安心ですが高額ととなってしまいます。よって、エンジンオーバーホールが安心面と価格面でオススメということです。

また、ブレーキの分解清掃もブレーキキャリパーに付着したサビや汚れも、ウェットブラストで洗浄すれば新品のようにキレイになり、なんといっても部品を傷つけることがないのでとても安心できます。

ウェットブラストとは?

水に微細な研磨剤をまぜて圧縮エアとともにノズルで噴射し汚れや油分を落とす機械で、研磨剤は微細な粒子で金属表面をほとんど削らないので精密な機械の洗浄に適しています。

k.k

この大きな釜のようなものがウェットブラストです
この中に部品を入れ、ふた閉めた後に外側からゴム手袋越しに作業を行います
洗浄後のシリンダーとピストンヘッドです。まるで新品です。
隅々までキレイです。
ブレーキキャリパーもご覧のとおり段差の隅までキレイに仕上がります。

この記事をSNSでシェアする

  • line

新着記事


GT500開幕戦は、昨年の王者au TOM’S GR Supraが制する!


チバリヨー!能登半島!!


GRガレージ沖縄ついにオープン!


いよいよ明日開幕!


チャレンジ×ReMobil沖縄 50%OFFキャンペーン